Fuck the BlackCompany

40歳以上の老害とブラック企業の撲滅運動中

SIerの問題点

 

SIerの問題点 - zyake_mk2の日記

 

誰かを批判しているわけではありませんし、

誰かと議論をしたいわけでもありません。

あくまで個人のブログ記事です、悪しからず。

 

■1.一括とSES

別にIT業界やSIerに限った話ではないが、

この業界の仕事の請負の仕方は大きく2通りある。

1つは一括で請け負う仕事で納品するシステムやプログラム、

設定したサーバや周辺機器などがあるもの。

そしてもう1つはSES(要は人材派遣と全く一緒)

 

各企業にパソコンが導入され始めた頃のITの仕事は一括が多かった。

一括は頑張れば頑張るだけ収益が上がる。

人によっては複数の仕事を請け負って進めることが出来るし、

能力によっては効率が天と地程も違う。

一方のSESは人材派遣なので「時間」を売る仕事になる。

頑張れば頑張った分だけ仕事を回されるが、時間販売のため

収益は最初から決まっている。

能力が高かろうが、低かろうが拘束される時間は変わらない。

1人で請け負える仕事は1つしかないことが大多数。

またこれが本当に悪習慣なのだが、能力もあって単金が上がると

しばらくして「コスト削減」ということで契約を終了させられることが多い。

SESは収益が上がらない業務形態なのだ。

ここまでが前提だが、こんなことはわかってる人は多い。

 

■2.夢を見過ぎる脳内ハッピーな管理職達

各企業がこぞってIT推進し、パソコンを導入していた頃に

一括でウハウハしていたおっさん達は現在、IT企業内で管理職になっている。

だからおっさん管理職は二言目に「SESじゃなくて一括で請けれればなあ」なんて言う。

よく考えてみろ。

お前の頃のIT業界は一括は沢山あったろうけど、今なんかほとんどがSESじゃないか。

お前の会社の一括とSESの売り上げ比率をわかった上で発言しろよ。

一括が魅力的な仕事だっていうのはわかるよ。

だけどさ、何で一括の仕事を請け負う事が出来ないのかをちゃんと調査しろよ。

SESだけでやってきた人達が突然一括の現場なんて入ったら悲惨だぞ。

具体的に何もやらないで過去の話をするおっさん達の

給料を稼いでいるのは現場で身体張ってる人間だからな。

全ての現象には必ず理由がある。

その理由を突き止めることもせずに会議でこんな発言してみろよ。

お前らの部下じゃない限りは「馬鹿だなー」って思われるだけだから。

 

■3.評価が出来ない上司が増え過ぎ

仕事とはその成果基準が定まって、初めてスタートできるもの。

だけど、たいていのSESは具体的にやることが決まっていない。

一括は納品する物があるから決まっているけどね。

 

更に、そんな環境に長い期間身を置いていた人間達は

仕事のスタートとゴールを把握したり、定めたりする事が尋常じゃない程に下手糞。

会話していたりするとこっちの頭が悪くなりそうになる。

極端な例で言えば「誰が責任を取るか」で1日中会議になって8時間が潰れる。

「誰が言い出したか」で1週間もモメる。

極端だけどこんなことは日常茶飯事なんだよね。

だから圧倒的に効率や生産性が悪い。

そんな人間が仕事や人を評価することが本当に滑稽に思える。

自分に上司なんて居ないけどたまに人が可哀想になる。

出来ない上司も、その部下も。

誰も仕事の仕方を教えてくれなかったし、間違ったまま進んじゃったんだろうなって。

 

どんな仕事でも評価が出来ない仕事は続かないし、質は上がらないんだよ。

 

 

 

社会に出て何年も経つんだから、いい加減に社会人=ビジネスマンとして

ビジネスを学ぶべきだと思う。

ドヤ顔で部下に対して「敬語の使い方〜」「飲み会のマナー云々」とか言ってると

お前の横で飲んでる俺らに馬鹿にされてるよ。

 

口や態度が悪くても儲かる仕組みを作る奴は作るし、

仕事はお前らよりも圧倒的に早いよ。